2011年11月27日日曜日

だっぷ☆の響き♪ その⑤

















『AIGA LIGHT ~愛河~』 その①


『kainalu(カイナル)』の商品は、パワーストーンのストラップで天体をモチーフにした作品です♪

惑星シリーズとして11の主な星を選んでいて、11種類の作品が創られました☆

それは、太陽、水星、金星、地球、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星、です♪




彼との仕事はこの時で4回目となりますが、

前回までの睡眠商品とは異なる、自然の畏敬を感じる対称的なテーマを感じさせてくれます。

パワーストーン自体は、太古の地球から生成されたもので、身につけるとヒーリングの効果があると言われています。




私は『Kainalu』のこれらの商品が誕生するところから拝見させていただきました。

パワーストーンアーティストとしても作品を創り続けている彼に耳を傾けると

石の選び方、作品の表現意図、天体のイメージ、シリーズとしての商品価値・・・

等など、熱いメッセージが伝わってきます♪




最初は、個々の個性あふれる作品に対してその星の『音色』を決めて、

11曲の小曲集を創作しようと考えていました。

彼と向き合っていく中で、

古代から人類が親しんできた『占星術』に登場する星々を自然に選んでいるということに気が付きました☆

当然、星単体の素晴らしさは余りある程のモチーフとなりますが、星に親しんできた人類の歴史や創造力を鑑みると

構成された全体象に対して、この商品の『テーマ』を創る必要があるのでは、と思い始めました☆




天体観測は、古代エジプトのピラミッド時代や、メキシコのマヤ文明を経て、

『占星術』が生まれ、それはバビロニア時代に完成されたと言われています。



天体の動きと人間社会の在り方を経験的に結び付ける手法は、



『モノはどうして存在するのか?』

『ヒトはどこからやってきたのか?』



という、純粋で難解な質問にヒントを永遠に与えてくれます♪



ケプラーは占星術師であったため、星を注意深く観察し、惑星の軌道運動の法則を導き出しました。

ホルストは占星術をモチーフに、大作『惑星』の交響曲を作曲しました。



『Kainalu』のセラピストはどんな経験をもとにこの商品を創り、人々にメッセージを発信しようとしているのか?

私は、どのように彼の作品表現を理解し、そして『音』で伝えられるのか?



新しい挑戦は『天体系』全体をテーマにした作品をつくることから進んで行きました音譜


その②に続く

*添付画像は、左端のストラップを除く11種類が今回の対象となっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『Kainalu』の商品はここから見ることができます↓↓↓


http://happylife.juno.bindsite.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿