2011年11月8日火曜日

だっぷ☆の響き♪ その①

















『Relaxleep』


その商品にどのような思い入れがあるかを相手に尋ねることから作曲が始まります。

ブランドを『音』にするときには、イメージを描く必要があります。

頭を白紙にした状態で、相手の言葉に耳を傾けます。

作曲ノートに、彼から伝わってくる言葉や、直感で響く言葉・絵が描かれていきます。

自然にエネルギーの高い言葉が生まれてきます。

作曲ノートの落書きと、関連する画像は、作曲の80%といってもよいでしょう☆

『音』が降りてくるためにはこの80%の仕事が私にとっては重要になります♪

まさに楽譜です☆



『 relaxleep 』は、relax と sleep を掛け合わせた商品名です♪

女性に安心できる睡眠を提案するという、とてもユニークなビジネスです。

日常のストレス等が原因で、不眠に悩む人達にカウセリングやマッサージ等を通じて

特別な安心感を提供するとのことでした。


このようなお話を聞いて、先ず最初に目に入ったのは商品名の真ん中のアルファベット『 X 』でした。

この気付きは何だろうか、と自分に問いかけたのです。

癒しのイメージがあるのだろうか?


exslusive excellent experience と思いつく『 X 』の単語を記すと、どれも女性が好む言葉だということに気付き、

『非日常で特別な』というメッセージが浮かんできました。

ストレスフルな日常の『 exit 』(出口)を抜けて、特別な環境を体験し、安心感を体感するような・・・


ホームページでは、商品ロゴを植物がつるを張っているように囲んでいて、ここにも『 X 』のイメージがありました。

また、女性の染色体や漢字の『人』(ひととヒトの関わりを象形しているような)も描かれていきます。


この楽曲のタイトルを『 ex- 』に決めたのです♪




楽曲の組み立ては次のようになりました。

テンポは大人の心音と同じ80/分で、安心感を表現します。

快眠に誘う導入にはテーマを、さらに高級感を表現したいのでピアノを主旋律にしたいと思いました。

眠りに落ちた展開部では、人間の声を優しい楽器として使うことができないかと考え、

『 relaxleep 』と囁きかけることで、商品のサウンドロゴにもなるようにしたかったのです。

この声を聞いて深い眠りに入り、心音のリズムと脳内の血液の音がベースに流れていきます。

また、音程の異なる2音を左右の空間を横切らせることで、『 X 』を音で表現しました♪

その音色はシャープにならないように柔らかい音を選ぶことにしました。

曲の導入部と後半の快眠部でこの『 X 』音を使いました。

心音だけが残るエンディングで、熟睡を印象付け、part2への楽曲のきっかけを創りました。

partⅡはこれから創ることになります。


あなただけの『音』を創っていきます☆

完成した『ex- (the theme of Relaxleep)』はこちらです↓

ex- (the theme of Relaxleep)

(後半の心音はパソコンでは聴こえないかもしれません、ヘッドフォンにてお聴き下さい)



DAPの公式HPはこちらです↓↓↓

http://dap-style.com

0 件のコメント:

コメントを投稿