2012年5月9日水曜日

響く音の自然科学♪ その②

















音は波で響いて伝わっていくお話をさてていただきました♪

人間の耳は20Hz~20,000Hzくらいまでの範囲でしか聴くことができませんので、

それ以上の周波数は、超音波や電磁波などと言われています☆

【音】が伝わるためには、媒体も必要となります。

音楽の歴史の世界では、空気がそれにあたります。

私たちの日常の音楽は、聴こえた音に対して評価をしているといえるでしょう♪



ボイジャー探査機が金のレコード盤を積んでいるのをご存じでしょうか?

地球の生命や文明の存在を伝える音が納められていて、地球外知的生命体が見つけて解読してくれることを想定して送られています。

映画でよく見かける宇宙戦争は爆音を伴い、臨場感たっぷりに映し出されています。

しかし、空気のないところでは寂しくも音が伝わりません☆

本来は無声映画になるはずですが、私たちの経験から大きな音が映画には必要なのは当然です。

しかし、ボイジャーのレコードはそういう訳にはいかないでしょう☆

ヘリウムガスの多い惑星だったら・・・アヒルのような音?になってしまうのでしょう。

この惑星にもきっと素晴らしい音楽があるはずです♪



いろんな音を経験して、可能性を広げていければと思っています☆

宇宙の音を感じながら、いい音を創っていきたいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿